2012年01月25日

私立小学校の年間費用

小学校受験が終わって合格しました。

さて、私立小学校に入学しました。

いくらかかりますか?


気になりますね。


授業料は年間で安くて60万円。
高い小学校になると100万円を越えます。

そして、交通費、制服代、雑費などなど。
最低でも年間80万円はかかりますね。

月に換算して約7万円。

そのまま中学高校と上がってくれればいいですが、中学受験にむけて塾に通う。
5万円/月はかかります。

posted by もうすぐ40歳 at 14:19| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

環境を買うのが小学校受験

小学校受験をしようか、しまいか。

毎年、親御さんが悩まれる同じテーマですね。

「公立でも」という考えがある一方で、お子さんにはまだそこまで明確な受験に対する意思がないところで、親の「子を思う気持ち」と少しの親の「見栄」があるような。。。。


「あのお母さん、お子さんを自分のブランド品の一部として接しているんじゃないか」ということ聞いたことあります。

◯◯小学校に子どもが行っているから、自分までそのステータスに浸っている。




小学校受験は「環境」で決めて欲しいと思います。

「環境」と言っても自然環境ではありません。

「生活環境」や「学習環境」「成長するための環境」「友達との環境」など。

その環境を買っているのが、私立かなって思います。

表現が足りないところがありますが、小学校受験に対する今の気持ちです。






ラベル:環境
posted by もうすぐ40歳 at 21:41| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

小学校受験は中学受験

今年の秋には、小学校受験の結果が出ている時期ですね。


今、首都圏では中学受験が落ち着きましたね。


関西でも終わっています。


特に、私立の小学校にとっては、どこの有名私立中学にどれだけ行ったか、小学校を決める際の大きなポイントですね。


子供もまもなく4年生。


塾通いが始まりそうです。


いいスタートをきらせてあげたいと思っています。


小学校受験は、中学受験へと続いている。


そう思いますね。
ラベル:中学受験
posted by もうすぐ40歳 at 21:54| お受験学校情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

