2007年03月28日

小学校受験の下準備

小学校受験の下準備にかかる時期にきていますね。

小学校受験のための準備は何も幼児教室だけではありません。

普段の何気ない日常生活からもたくさんのことが学べます。

例えば、スーパーに行くと野菜や魚、お肉などが売って
います。

最近ではあまり季節感がなくなりましたが、この時期で
いうと菜の花やたけのこなどが旬ですね。

そんなものを子どもに見せながら買い物するものいいでしょう。

魚でいうとメバルなどは春の魚かな?

関西ではこの時期、イカナゴが有名です。

6月はハモ。

ちょっとマニアックになりましたが、こういう買い物
ひとつでも季節感や語彙をたくさん覚えて行きます。

そんなことを考えながら、お子様と一緒に買い物すれば
楽しいですよね。

しかし、明らかに押し付け的な感じで買い物につれていくと
子どもは嫌になりますので、あくまでも自然体で!
posted by もうすぐ40歳 at 20:58| お受験の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

志望動機と文化祭

志望動機文化祭について

先日、プレジデントファミリーを読んでいると
面白い記事がありました。

中学受験の場合でしたが、志望校を決めるときに
志望中学校の文化祭に見学に行くといいそうです。

その学校にいくことによって子どもの学校に対する
イメージもできますし、より具体的に頑張れるように
なります。

昨年、受験する前に受験する学校の校門前でVサインを
して記念撮影してその写真を冷蔵庫やトイレ、など
いろんなところに貼っておきました。

意外に効果ありましたね。

文化祭に行ってお子さんのイメージを明確にするのも
いいですね。

ただし、小学校の受験は文化祭の前なので、違う形で
小学校をより身近なものにする工夫することも考えて
見てください。

お子さん、志望小学校にいくつもりで勉強に取り組みますよ。


ラベル:志望動機 文化祭
posted by もうすぐ40歳 at 15:21| お受験の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

卒園式

先日、子どもの卒園式がありました。

小学校受験の戦いから9ヶ月・・・・

いろいろありましたが、いい思い出になりました。

いい勉強にもなりました。

卒園式の当日、受験をされたお子様のお父さんと
話をしました。

その中で同じ意見だったのは
「小学校受験は中学や高校と違って、実は親の
受験だったかも知れませんね」ということでした。

あるお母さんは「もう次の戦いが始まっていますよ」
とのこと。

次の戦い?

「えっ!もう中学受験ですか?」と聞き直しました。

小学生には小学生でしかできないことを
当分の間、いっぱいやらせてあげたいというのが
今の気持ちです。

ラベル:卒園式
posted by もうすぐ40歳 at 10:16| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

お受験と幼児教室と家庭教師

お受験から1月ほど経ちました。

小学校に入学する年長さんのご自宅には新しい
学習机がぼちぼち届いているのではないでしょうか?

我が家にも近々来る予定です。

その学習机もピンキリですね。

我が家では大奮発して浜本工芸さんの学習机を購入
しました。あせあせ(飛び散る汗)

来年、小学校受験を迎えられる新年長さんの保護者の
方は幼児教室はどこにしようか?

大手にしようか、個人教室にしようか?

迷っていらっしゃるかと思います。

大手は情報をたくさん持っています。

しかし、子ども一人にかかりきりにはなれません。

逆に個人的な教室は懇切丁寧に教えてくれますが、
情報的にはハンディがあるかも知れません。

どちらがよくて、どちらが悪いのか、一朝一夕ですね。

であれば、家庭教師の資料も取り寄せておくべきですよね。

資料請求はただですからexclamation

あとはお子さんの性格もあると思います。

吟味した上で決めてください。

また、資料請求後、電話やメールなどで
疑問点を聞くものいいんですね。

幼児教室の資料はたくさんお持ちだと思います。

家庭教師の無料資料も取り寄せてみてください。

ただし、首都圏と関西圏です。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





posted by もうすぐ40歳 at 13:47| お受験の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

