2007年04月16日

小学校受験とその後

小学校が始まって1週間がたちました。

子どもは楽しそうに学校に行っています。

それぞれに新しい生活が始まっていると思います。

一年前のこの時期は何をしていたのかなと考えると、小学校受験なんてまだ、何も考えていなかったような気がします。

つくづくタイミングは大切だな、と思いますね。

先日、本屋さんに行ってきました。

小学校受験に関する書籍コーナーに行ってみたんです。

そこには、子どもをそっちのけで、問題集に食い入るように
見ているお母さんの姿がありました。

日曜日ということもあったのですが、もしかしたら、お子様の
模試の結果が芳しくなかったのかな、と思われるような
雰囲気をかもし出していました。

勝負は秋もしくは秋以降だと思います。

そんなに目の色変えるのにはまだ早いと思います。

今は、どちらかと言えば、家庭の理解を得るための話をじっくりとご主人様としてください。

最後まで、家族の理解が得られず、苦しい思いをされたお母さんもいたようです。

別には、お子様自体の結果も出ずに、現在家庭内不協和音が
続いている、ということも聞きました。

じっくりとご夫婦で話をする機会を作ってください。

理解を得られた上でお子様が頑張るほうが、いい結果が出ている
ようです。
posted by もうすぐ40歳 at 21:20| お受験学校情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

小学校受験と日頃からの躾(しつけ)

小学校の入学式に行ってきました。

幼稚園とはまた違ったいい雰囲気の中で式典は行われました。

子どもたちの姿を見ていると、希望に満ち溢れているというか
うれしさいっぱいの感じがしましたね。

一方で、受験のときに、姿勢や行儀のよかったこどもたちはどこに行ったのか、と思われるお子さんもいらっしゃいました。

式典の途中、椅子に座っていても足はぶらぶら、姿勢は猫背、隣の子をおしゃべりをするなど、試験が終われば、これまでの姿はどこにもなかったのが残念な気がしました。

なかなか躾(しつけ)は身につきませんが、これから受験をされるお子様をおもちのお母さんやお父さんは、今からでもきちんとした躾をしておいたほうがいいと思います。

タグ:小学校受験
posted by もうすぐ40歳 at 21:31| お受験の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

小学校受験と小学生

小学校受験と小学生について

ぼちぼち小学校の入学式が行なわれていますね。

お母さんとお父さんに連れられて入学式にのぞむ
子どもたちの姿を見ていると初々しさを感じます。

春ですね〜

入学式にはちょっと遅いかも知れません。

もう志望する小学校が決まっていれば、その小学校の入学式が
いつなのか確認した上で、1年早いですが、
入学式に行ってください。

入学式の中には入らないで下さいよ。(笑)

そして、たいていの小学校では校門前に「○○小学校入学式」というたて看板がかかっています。

その前で子どもがVサインの写真をとってくるというものです。

その写真を見えるところに貼っておいてください。

効果はありますよ。

では、前置きはさておき、小学校受験を終えて、我が家でも
子どもの入学式を待つばかりです。

この春休み、小学校受験された保護者情報によると
もう小学校受験されたお子さんは塾に通いはじめて
います。(爆)

次のことも考えて、また残念だったお子さんはリベンジを
期してかもしれません。

あるお母さん曰く「もう新たな戦いは始まっていますよ」

その気持ちはよくわかりますが、もう少し冷静に
状況を見たほうがいいのかな、と思ったりもします。

特に国立小の場合が多く聞きます。

国立小は先生は子どもたちが優秀ですが、
公立の先生と同じですから、ちょっと不安なのかも
知れませんね。

特に教育大学の附属は教育実習も多いようです。

今から小学校受験を考えられているお父さん、お母さん
いろんな情報をたくさん集めて、お子さんにあった
学校を選びましょう。

タグ:小学校受験
posted by もうすぐ40歳 at 09:55| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

