2007年08月17日

ちょうど一年前のこと

小学校受験を控えた夏休みから一年が経過しました。

あの頃を振り返って思うことは、親子ともども神経質になっていたのかなってことですね。(笑)

これから受験をされるお子さんにとって、また親御さんにとっては非常に暑い夏休みになっていると思います。

特に首都圏の本試験は、夏が終わるとあっという間にやってくると聞いています。

もしかして、この夏休み、焦っているお母さんも多いかも知れません。

振り返って思うことはどこまで言っても、基本の繰り返しに限りますね。

小学校に入ってもやっていることは同じなんですね。

基礎学力をつけるための反復練習です。

そこができていないと、何もできません。

特に私立に関してはそうしたベースになるところがしっかり持っているお子さんが合格しているようにも思います。

国立は、わかりません。

あえて言うなら「運」かも知れません。

ペーパーテストや運動、行動観察などで合格しても、抽選がありますから、こればかりはどうしようもありません。

この暑い夏、お子さんと一緒に勉強を楽しむという気持ちをもって取り組んでみてくださいね。

親のイライラはすぐ子どもに伝わります。

子どものプレッシャーになりますね。
posted by もうすぐ40歳 at 14:57| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

