2007年10月25日

本の読み聞かせ

小学校受験の中でもお子さんの理解力というのは、非常に求められている分野ですね。


先生が言ったことを理解できないようでは、授業についていくのも大変ですし、試験官もそのあたりを見ているようですね。

そんなお受験の中で理解力を高めるために、お子さんに本を読んであげることも大切ですね。


夜寝る前や昼間の幼稚園から帰ってきた後などの時間を利用して読んであげてください。


お子さんは、本を読んでもらうことで、すごく想像力を働かせていますし、いろんな質問をしてくると思います。


本の読み聞かせで、お子さんの理解力も高まり、子どもらしい想像力も膨らませますね。



そんな想像力も役立つことなんですね。


ラベル:書籍 読み聞かせ
posted by もうすぐ40歳 at 09:11| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

小学校受験の勉強のタイミング

小学校受験で見事志望する小学校に合格したお母さんの話を聞くことができました。


よく悩みのひとつでもある小学校受験をさせるためにすべき学習をいつぐらいからさせるべきかというものです。


早いお子さんでは、幼稚園に入園してから始めるというご家庭もありますし、年中からというご家庭も多いかと思います。


そのお母さん曰く、特にお受験対策として何もしてこなかったが、幼児教室に通い始めたのは、年長の4月からだったそうです。



あまり、長すぎても子どもにとっては負担になるし、短すぎてもいい準備ができないという問題がありますよね。


そんなことを考えると、子どもひとり一人のタイミングあるんですね。


そのお母さんは、特別なことはしてなかったようですが、公園にいけば草花の名前を教えたり、スーパーに行って、野菜の名前を教えたりしていたようです。


そんな自然的な家庭環境が整っていれば、極端なお勉強もいらないのでは・・・といのが、そのお母さんの答えでした。
ラベル:幼児教室
posted by もうすぐ40歳 at 23:17| お受験学校情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

首都圏の小学校受験

首都圏における小学校の試験は10月末から11月が多いようですね。


おそらく、お母さん、お父さん、ピリピリムードが最高潮になっていると思います。


厳しい顔していると、お子さんにも伝わりますよ。


昨年を振り返っても、試験前は異様にピリピリしていたような気がします。


逆に子どものほうがのほほんとしていたりして・・・



なるべく、笑うようにしましょうね。


まわりの話は完全シャッターアウトしましょう。


他のお母さんはよからぬ噂を流すかも知れません。


しかし、無視してくださいね。


今は、寝入ったお子さんの耳元で、「○○ちゃん、○○小学校合格したね!おめでとう」とささやいてください。


過去形ですよ。


意外な効果がありますよ。


これが使えるのは、この幼少の時期なんです。


では、朝晩はすっかり寒くなりました。


最後まで気を抜かずに、しかしリラックスしてがんばってください。
ラベル:首都圏
posted by もうすぐ40歳 at 08:41| お受験の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

合格基準がわからない

いろんなところで小学校の受験結果が出てきていますね。


でも、中学受験や高校受験と違って偏差値が通用しないように思われます。


つまり、頭がよくても合格できるとは限らないということです。


もちろん、賢いことにこしたことはないですが・・


何が基準で合否を出しているのか?


学力も重視していますが、おそらく面接なども重視しているでしょうね。


学校によっては、試験の結果、同じような得点のお子さんがいた場合に面接結果をみるという表現の小学校もありました。


しかし、明らかに建前のような気がします。


もし、あなたが、小学校の校長先生だったとしてください。


どんなお子さんを取りますか?


頭がいいだけのお子さんを合格にしますか?


それだけではないですよね。


ちょっと試験の結果が悪くても、面接でこれは!と思うお子さんは合格させたくないですか?


私が経営者ならそうします。


つまり、頭がよくても、学校にとってトラブルメーカーになるようなお子さんや保護者も面接ではじいているのかも知れませんね。


本当によくわかりません。
ラベル:お受験
posted by もうすぐ40歳 at 16:14| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

関西学院小学校がスタート

小学校受験の中で、関西では今年、はじめて関西学院小学校の入学試験がありましたね。


初回とうこともあって倍率も高いものになりました。


なかなか難しい受験であったと聞いています。


関西では同志社小学校、立命館小学校と私立大学の附属という形で小学校が開設されていますね。


もうすぐ四天王寺小学校も開設されるということを聞いています。


小学校受験も人気の小学校に集中しますね。


これまででも、定員募集に対して人数が集まらない小学校があるので、そういった小学校はますます厳しくなりますね。


関西では、お受験といってもまだまだイメージ的には「・・・・」の部分が大きいです。


少子化がますます進むなかで、生き残りをかけた競争が激化しそうですね。
posted by もうすぐ40歳 at 16:55| お受験学校情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

合格おめでとう

小学校受験の結果がボチボチ出始めているようですね。


私の友人のお子さんは合格されたようでした。


合格おめでとうございました。


そんな中で、参考になるのか、どうかわかりませんが、感じたことを書きます。


すべての私立の小学校とは言いませんが、まず、兄弟がその学校に入学していると、合格確率がそうでないお子さんに比べて高いような気がします。


もうひとつは、附属の幼稚園に通われていたお子さんは、外部の幼稚園に通われていたお子さんよりも合格する確率が高いような気がします。


この2点はあくまでも、いろんな話を聞いた中から、感じたことであり、データを取ったわけではありませんので、鵜呑みにしないで下さいね。


私の知る限りにおいて、そんな感じがするということです。


兄弟優先については、一人っ子の場合はどうしようもありませんね。

また、附属の幼稚園からという考えも出てきますが、あまりオススメできませんね。


という報告でした。
posted by もうすぐ40歳 at 08:51| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

堀川高校の奇跡

昨日のNHK番組プロフェッショナルを見ました。

クローズアップされていたのは、京都市立堀川高校の校長先生でした。


京都の公立高校が大学に進学できない実情を打破しようとプロジェクトを教育委員会と連携しながらススメた結果、130人もの生徒が現役で国公立大学に進学するようになったという内容のものでした。


印象に残っている校長先生の言葉がありました。

「大学に現役で合格できなかった生徒さんは、再度チャレンジする生徒もいれば、違う道を選ぶ生徒もいるかも知れません。また、違うルートで目標を目指す生徒もいるでしょう。要は自分で、いろんなことを考えて欲しい」というよな言葉でした。


まさに、詰め込み型の受験が多い中で考えさせられるコメントでもありました。
ラベル:堀川高校
posted by もうすぐ40歳 at 08:19| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

小学低学年の習い事

小学校に行き始めて子どもにもたくさんの友だちができているようです。


仕事も忙しいので、あまり子どもと学校のことについて話す機会が少なかったんですが、昨日、久しぶりにお風呂に入りながら色々話をしました。


そんな中で、びっくりしたんですが、友だちの中でも習い事で週のうち5日も学校が終わってから、通われているお子さんもいるようです。


塾、ピアノ、そろばん、水泳、公文・・・・



こんなに通って大丈夫なのかなって思いませんか?


今や、詰め込み型の秀才は流行りません。


なんか、親の想いばかりが先行しているようにも思います。


もっと子どもに自分で考えて自分でなんでもやる力をつけさせることの方が大事なような気もします。


posted by もうすぐ40歳 at 08:37| お受験の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

子どもの集中力について

昨日阪神が負けました。

残念でしたが、実力不足だったんでしょう。


いつも通り以上の力がでたというか、テレビを見ていて中日は選手が集中していたようにも見えました。


試合運びもイメージ通りだったと思います。


結果は当然のような気がします。


短期決戦ではどんな形でも勝つことが優先されますね。


本番で、実力通りもしくは実力以上のものが出せる、これは大きな力ですよね。


小学校受験もある意味短期決戦です。


しかも来年がない短期決戦ですね。

監督であるお父さん、お母さんがどう采配を振るうのか・・・


大きな要素ですね。


小学校受験をされるお子さんはまだ本番で緊張するということはあまりないと思いますが、先生の話をきちんと聞いて集中できるかどうか・・・


これは大きな本番での力になりますね。


普段から注意力散漫なお子さんは、集中力がつくような取り組みも必要かも知れませんね。


一朝一夕では、成長しませんから・・・
posted by もうすぐ40歳 at 09:11| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

入学後半年が経過して

子どもが小学校に通い始めて、半年が経過しました。


学校では、二桁の足し算、引き算、3つの数の計算などをしています。


ほとんど毎日、宿題があり、テストも行われているようです。


聞いてみると、半年だけで、早くも子どもたちの間で差が出つつありますね。


3つの数の計算の前の段階の足し算や引き算で、まだ、指を使って計算をしているお子さんがいることを、担任の先生は指摘されていました。


足し算や引き算は、勉強の基礎の部分になるので、覚えるくらいにさっとできるようになってほしいとのこと。


このペースで小学校の授業を進めると明らかに、クラスの中でも差が出てきますね。


残念ながら、小学校受験をしたが、合格できなかったお子さんが、がんばっている話を聞き、気持ちを持ち続けてがんばれば、あまり関係ないなと思っています。

小学校に入学できても勉強は引き続きやっています。
posted by もうすぐ40歳 at 14:12| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

子どもと一緒に料理をつくる

先日、本を読んでいたらこんなことが書いてありました。

「料理は前頭葉を刺激する」とのことです。
   (隣の子どもはどうやって東大に行ったのか:講談社)


料理は、人間の様々な能力が求めらているとのことでした。

内容については、書籍をお読みください。


本当にそうだと思います。


材料を買ってくるところから、料理方法、盛り方、食べ方、などなどぼっとしていては料理はできませんよね。


料理をすることによって重さ比べができたり、図形ができたり、数の数え方ができたり、面白さも手伝って、勉強できるかもしれませんね。


一度お試しください。
ラベル:料理
posted by もうすぐ40歳 at 17:14| お受験の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

小学校受験のその後で

お受験を終わられて合格を頂いたお子さんもいらっしゃると思います。


まだまだこれからというお子さんもいらっしゃいます。


残念ながら、というお子さんもいらっしゃいます。


でも、これはいずれの場合もゴールではありません。


もう一度いいます。


この結果はゴールではありません。



では、中学受験に合格することがゴールなのでしょうか。


違いますよね。


高校受験、大学受験の合格がゴールでもありません。


社会にでて社会人として役割することが、スタートなんですね。


ちょっとむつかしいかも知れませんが・・・


このことが理解できているご家庭は、どこの小学校の面接に行っても
好印象を持たれること間違いないでしょう。
posted by もうすぐ40歳 at 08:37| お受験の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

朝ご飯食べていますか

今、小学校受験は佳境ですね。皆さん頑張ってください。


今日は毎日の基本を書きたいと思います。


先日の学校の授業参観でもそうでしたが・・・


まず、朝ごはんをしっかり食べてくる子どもが少ないですね。


子どもの友だちは朝ごはんをちゃんと食べてるか、ということを聞いてみたら、ほとんどのお子さんが食べてきているようでした。


しかも、米粒のご飯と味噌汁だそうです。


やはり受験させたお子さんの親御さんはキチンとしているな、という感想です。


その一方で、近くの公立小学校の知り合いの子どもにも聞いてみました。

「友だちはちゃんと朝ご飯食べてきているの?」


答えは「結構食べてない友達多いで〜」

「・・・」


そんなところで比較するのは何ですが、やっぱり親のしつけ、教育の差がでるのでは。。。。


運動会で、バーベキューをする親もいるそうですから、びっくりですね。



もうひとつ、授業中の姿勢ですが・・・


授業参観の時に気がついたのが、授業中の子どもたちの姿勢の悪さでした。


ひじをついて聞いている子。


クネクネしている子。


じっとして聞くことが出来ないんですかね・・・


こんなことも普段から教育が必要ですね。


姿勢がいい子は見ていて気持ちがいいですよ。


これから受験(面接)を控えているお子さんは特に姿勢にも気をつけてくださいね。
ラベル:朝食
posted by もうすぐ40歳 at 08:21| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

小学校受験と一人っ子

小学校受験を通して感じたことを書いています。

最近は少子化の影響か、一人っ子のご家庭が多いですね。

一人っ子ですから、兄弟がいる家庭と比較して、どちらかと言えば、甘やかして育てられているように感じます。


子ども間の、モメ事にも、絶対に我を通しますし、その我が通らない時には泣く、ということで何でもいう通りにしているような・・・・


小学校受験の中では、行動観察で、そんなところも見られています。


幼稚園の中でも子ども通しのケンカもあるかと思います。


そんなケンカを通して人との距離感を学んだりもしているんですね。


親が、わが子可愛さのあまり、何でも介入していると、子どもにとってもあまりよくないと思います。


その感覚が小学校受験でもでてしまいます。


仮に合格できても、相手への思いやりがないと、将来苦労することも多くなるでしょう。


小学校受験のことだけでなく、もっともっと将来を見据えて、受験をさせてくださいね。
ラベル:一人っ子
posted by もうすぐ40歳 at 09:15| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

合格発表と・・・

今月いっぱい、小学校の受験の合否が出てくるところだと思います。

うちの近所でも、小学校を受験されたお子さんが、本命ではありませんが、合格されてほっとされています。


あとは本命のみ・・・、しかし、一校合格しているので、気分的に楽だそうです。


逆に、スベリドメのつもりが、不合格で、あせっている親御さんもいるかと思います。


ひきこもごもな今月になるかと思います。


合格されたお子さんにつきましては「おめでとうございます」。


そして、そうではなかったお子さんにつきましては、何とも言いようがありません。


しかし、こんな言葉で言いきってしまってはいけないのですが、
「ご縁がなかった」ということですね。


受験をさせた親御さんの中で、よく聞く言葉、「なぜ合格したのか、わからない」です。


中学受験のように、明確な数字で結果がでているわけではありません。


ましてやその数値を公表しているところは皆無です。


ということは、小学校側の思い切り主観の入った内容で合否を決めているということだと思っています。


ですから、お子様の実力がなかったとか、そんなことではないのでしっかりと、お子様をがんばってきたことについてほめてあげましょう。


6年たてば中学、その3年後には高校、そしてその3年後にはまた大学と今の環境に甘んじることなく、しっかりと取り組んでいけば、立派なお子さんになると思います。


ラベル:合格発表
posted by もうすぐ40歳 at 15:20| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

受験本番における心得

小学校受験の本番に向けてラストスパートというお子さんも多いと思います。

一年前をちょっと思い出して書いてみました。そして、入学してから運動会や授業参観を見て、来ている保護者の方をみて感じたことをちょっと。わーい(嬉しい顔)



面接ですが、やはり大きな声できちんと受け答えができるということは大切ですね。


また、しっかりと先生の話を聞くことも必要ですね。


試験と試験の合間など、同じ幼稚園から受験したりするとどうも気がゆるんで子ども通しで遊んだり、ふざけたりすることもあるんですね。


そんな様子が先生の目に留まるとアウト!もうやだ〜(悲しい顔)


試験の間でも、静かにしておくことを言い聞かせておきましょう。


知らない子どもからちょっかいを掛けられても無視!るんるん


記念お受験をするお子さんもいます。


こんなお子さんにちょっかいをかけられて、同調してしまった結果
残念だったお子さんもいます。


先生以外の話は無視!無視!ダッシュ(走り出すさま)


運動会や授業参観に来ている保護者をみて感じたのは、同じような感じのお母さんが多かったですね。

そんな在校している保護者の方のチェックをしておくこともいいでしょう。


また、親子3者面接の場合には、お父さんの影響力が大です。


相手に熱意が伝わるように最低限の練習はしておきましょう。


決してお子さんの足を引っ張ることがないようにしてくださいね。


面接で自然な笑いがとれれば、OKですね。


頑張ってください。わーい(嬉しい顔)るんるん
ラベル:受験
posted by もうすぐ40歳 at 09:03| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

