2008年09月02日

どこまで行っても反復学習

昨日から2学期が始まったところが多いと思います。幼稚園ではもう少し早めにスタートしているところもありますね。

夏休みはどのように過ごされましたか?お子さんの小学校受験がいよいよに迫って焦りはじめている頃かも知れません。

また、模試の結果などもボチボチわかるので一喜一憂したり、出来ていた問題ができなくなってお子さんにあたったりしていませんか?

お子さんにあたってもお子さんがイヤになるだけですよ。

ところで、入学した後に算数など、どんなことをやっているか、調べたりしたことがありますか?おそらく学校公開などありますので、その時に生徒さんの様子など見てみてください。

小学校低学年のうちは基礎学習の反復ですよ。先取り学習は私立の優位性の一つですが、こどもが消化しきれていないのにドンドン先に行っても意味がないんですね。

四則演算など反復で何度でもやっています。

これからお受験を控えているお子さんも一緒だと思います。

同じ問題でもコピーをして何度も繰り返してやってみてください。おそらく何回もしてくるとお子さんは答を覚えてしまいますが・・・(笑)

しかし、それくらいの反復で定着させてくださいね。

それでもわからない場合は、しからない。。。

もっともっとカンタンなところからスタートしてくださいね。

できれば、ほめてあげてください。

そしてまた少しずつレベルアップしてください。

必ず出来るようになります。

それとストップウォッチは必携ですね。

今でも集中力が高まるので我が家では必携アイテムになっています。

仕事でも使っています。
ラベル:受験 コピー
posted by もうすぐ40歳 at 17:36| Comment(0) | お受験の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

