2007年10月11日

朝ご飯食べていますか

今、小学校受験は佳境ですね。皆さん頑張ってください。


今日は毎日の基本を書きたいと思います。


先日の学校の授業参観でもそうでしたが・・・


まず、朝ごはんをしっかり食べてくる子どもが少ないですね。


子どもの友だちは朝ごはんをちゃんと食べてるか、ということを聞いてみたら、ほとんどのお子さんが食べてきているようでした。


しかも、米粒のご飯と味噌汁だそうです。


やはり受験させたお子さんの親御さんはキチンとしているな、という感想です。


その一方で、近くの公立小学校の知り合いの子どもにも聞いてみました。

「友だちはちゃんと朝ご飯食べてきているの?」


答えは「結構食べてない友達多いで〜」

「・・・」


そんなところで比較するのは何ですが、やっぱり親のしつけ、教育の差がでるのでは。。。。


運動会で、バーベキューをする親もいるそうですから、びっくりですね。



もうひとつ、授業中の姿勢ですが・・・


授業参観の時に気がついたのが、授業中の子どもたちの姿勢の悪さでした。


ひじをついて聞いている子。


クネクネしている子。


じっとして聞くことが出来ないんですかね・・・


こんなことも普段から教育が必要ですね。


姿勢がいい子は見ていて気持ちがいいですよ。


これから受験(面接)を控えているお子さんは特に姿勢にも気をつけてくださいね。
ラベル:朝食
posted by もうすぐ40歳 at 08:21| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

