2007年10月23日

首都圏の小学校受験

首都圏における小学校の試験は10月末から11月が多いようですね。


おそらく、お母さん、お父さん、ピリピリムードが最高潮になっていると思います。


厳しい顔していると、お子さんにも伝わりますよ。


昨年を振り返っても、試験前は異様にピリピリしていたような気がします。


逆に子どものほうがのほほんとしていたりして・・・



なるべく、笑うようにしましょうね。


まわりの話は完全シャッターアウトしましょう。


他のお母さんはよからぬ噂を流すかも知れません。


しかし、無視してくださいね。


今は、寝入ったお子さんの耳元で、「○○ちゃん、○○小学校合格したね!おめでとう」とささやいてください。


過去形ですよ。


意外な効果がありますよ。


これが使えるのは、この幼少の時期なんです。


では、朝晩はすっかり寒くなりました。


最後まで気を抜かずに、しかしリラックスしてがんばってください。
タグ:首都圏
posted by もうすぐ40歳 at 08:41| お受験の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

