2007年12月15日

小学校受験の次は中学受験?

小学校受験の結果が出ていると思います。また、これからのお子さんもいるかと思います。小学校受験を経験されたお母さん方へ、小学校受験の感想はいかがですか。

当然、お子さんが合格されたお母さんは、受験して良かったと思われている方が大半だと思います。また、逆もありますよね。


小学校受験が終われば、すべてが終わりではないのです。国立や私立の小学校に通えば、またそれはその中での競争もありますし、早くも中学受験に向けて塾に通っているお子さんもいるのです。


我が家でも小学校の受験も終わってヤレヤレの気分でしたが、ふと気づくと回りに流されている自分がそこにはいるんですね。
きちんとした環境の中で、学ばせてあげたいという思いからスタートした小学校受験。

終わって今、現在は学校の授業に乗り遅れないように、毎日勉強をしています。自然と夫婦の中ではどこの中学がいいとか、あそこの塾はいいとか、本来ならまだまだすべきことではない会話の内容になってしましっています。


先日、幼稚園で一緒だった娘の友だちが、娘と歩いているところに気がついてよってきて挨拶をしてくれました。
何か、ほほえましかったですね。そんな子どもらしさを親が失わせている一面もあるのかなって思ったこともありました。勉強も大切ですが、この小学校の間にはもっともっと大切なものもあります。

今一度、小学校受験をしようと決めたときの原点に戻って子どもとも妻とも接していきたいと思います。
posted by もうすぐ40歳 at 11:30| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。