2006年09月30日

小学校受験と面接

いよいよ今日で9月も終わりです。

明日から10月、私立の試験も本格化すると
思います。

運動会やいろんな行事も多いと思いますが、
くれぐれも体調管理だけはご注意下さい。

試験本番ではベストの状態で!

毎日プリントの枚数も半端じゃなく
増えてきました。

朝早めの起きて1時間ほど勉強して、
帰ってきてからちょっと。

昼間は幼稚園ですから、朝の1時間は
ほんとうにいい勉強タイムになっています。

朝早くおきる分、夜は早く寝ますし、
いい状態のような気がします。

しかし、実力はまだまだで・・・もうやだ〜(悲しい顔)


今の心境は最後まで頑張ってあとは
結果がよかったら、頑張った証拠、
そうでなくても、頑張ったけどご縁がなかった、
と割り切った考え方が夫婦ともできるように
なりました。

最後の最後まで頑張って、終わったら
頑張った子供を大いにほめてあげたいと
思っています。

それまでも、ほめ続けますけど・・・
posted by もうすぐ40歳 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

小学校受験と受験者数

毎日いい天気が続いています。晴れ

仕事に出ていても汗ばむくらいの陽気です。あせあせ(飛び散る汗)


10月に入ると私立の試験がいっせいに始まることと思います。


そんな中であちらこちらからうわさ好きな奥様方の
声が聞こえてきます。

志願者は何人で、男の子が何人、女の子は何人、
倍率がどうのこうの・・・

本当かどうかわかならい情報に流されないようにと
我が家では耳をふさいでいます。

より正確な情報は塾などでしか手に入れません。

というのも、奥様情報には必ず主観が混じって
いるからです。

最近、つくづく思うのですが、これから先は、
まわりから何を言われようとも、
どんな状況になろうとも、わが子を信じて
最後まで走り抜けるだけのような気がします。

今は、再度基礎学力の徹底的なチェックを
しています。

なんってたって、イチローもタイガーウッズも
試合前の入念なスイングやフォームの入念なこと。


そんな域ではありませんが、どこまで行っても
基礎学習を徹底させることが一番遠回りの
ような近道のような・・

そんな気がします。
posted by もうすぐ40歳 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

お受験と願書

気持ちのいい朝です。

この土日は運動会のところが多いのではないでしょうか

張り切りすぎてケガだけはしないようにして
下さい。

さて、私立の願書受付が始まっていますね。

うちも出してきました。

なかなか緊張するようですね。

あとは、子供が当日ベストな状態に
なれるように体調管理だけは怠りなくしたいものですね。

秋の行楽シーズン、今年だけは試験が終わるまで
控えたいと思っています。
ラベル:お受験 願書
posted by もうすぐ40歳 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

お受験とうっかりミス

今日で3連休も終わりですね。


子供にとっては集中できる数少ない休みになったのかな、
と思っています。

最近は模試を受けた結果がかえってきています。

頑張ったね、とホメルときと、
もうちょっと頑張ろうね、と言う時と・・・もうやだ〜(悲しい顔)


しかし、もうちょっと頑張ろうね、といったときの内容を
精査してみると・・・

いつもやっているような問題。


しかもできている問題。

解答用紙を見ていると、用紙がよごれていない。

つまり頭の中で考えているんですね。

常々、解答用紙に何でも書きなさいといっているものの。

解答用紙が汚れていないということはどこで間違えたのか
何がわからないのか、を確認できるところなんでよね。

こんな解答用紙に書き込むことによって
少しでもうっかりミスがなくなれば、と
思っています。

皆さんはどんな方法でうっかりミスを
なくす方法をとっていますか?

また、教えて下さい。
posted by もうすぐ40歳 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

小学校受験と集中力

この3連休いかがお過ごしですか?


子供は今日も塾に行っています。もうやだ〜(悲しい顔)


やる気がないわかではないので、いいのですが・・・


今日は集中力についてお話したいと思います。

お子さんは、集中してプリントなどに取り組んでいますか?


できているお子さんは問題ないですね。


そのまま集中力を持続して頑張ってください。



では、そうでないお子様・・・


集中力はどうすれば、でてくるのか?



それは、やる気とリズムと姿勢なんです。


?????


つまり、モチベーションとテンポと椅子の座り方なんです。



子供がなぜ、やる気をみせないのか?

目標がないからです。


以前にも書きました。


お子様と一緒に志望校の校門でVサインの写真をとって
おうちの見えるところにその写真を貼っていますか?


もしかしたら、その目標はお母さんの目標になって
いませんか?

子供たちも目標があってやる気がでます。


そして、リズムです。


よくプリントをするときにノンベンダラリとやって
いませんか?

すべて時間をきってやって下さい。

リズムが出てきます。

のってきます。


プロ野球の選手でも投球や守りにリズムがでてくると
攻撃にいい気持ちで入れるといいますよね。


あれと一緒です。



そして、最後の姿勢です。


この姿勢がきちんとできていないと
やる気はでません。

背筋を伸ばして、おへその下あたりに
意識をもってくる。


こんなカンタンなことで、グッと集中力が
高まりますよ。


ボチボチ私立の願書を出す時期ですね。


頑張りましょう。
posted by もうすぐ40歳 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

小学校受験・幼児教室で面接模試

朝晩はすっかり涼しくなりました。

いや寒いくらいかもしれませんね。

子供にとっては体調を崩す可能性もあるので
体調管理には充分ご留意下さい。


先日、受験校の面接模試なるものを受けてきました。

教室の入り方から、出方まで、就職活動以来の面接かも知れません。わーい(嬉しい顔)

親に聞く内容、子供に聞く内容、トラの巻を作っていたので
問題なく答えることができました。

面接で先生方はどこを採点しているんでしょうかね。

一時期、中谷さんの面接の達人という書籍がバカ売れして
就職の面接ではその本の内容に沿って学生たちは答えていたとか・・

まさに、同じような気もします。


まあ、きちんと誠実に、なぜその学校を志望したのかをお話すればと
思っています。

逆に言うと、あっちもこっちも受験される方の話を聞いていると
軸がさだまっていない。

こんなところを試験官はついてくるのでしょう。

あと少し皆さん、お子様の体調管理に注意されて最後まで
あきらめずに頑張りましょう。
posted by もうすぐ40歳 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

げんきママの【見つけて15分!探して15分!子育てママの魔法の1日スケジュール】』

げんきママの【見つけて15分!探して15分!子育てママの魔法の1日スケジュール】』


【毎日の時間のやりくり】どうしてますか?

子育てしながらでも、ちょっとした時間のやりくりで、
自分だけの魔法の時間が生まれます!

ヒントはここにある!

げんきママのまねするもよし!

ひねりを加えるもよし!

あなた次第にカスタマイズして!

さあ、一緒に楽しく子育てしましょう!

稼ぎましょう


この無料レポートはげんきママのお金を稼ぐ、ダイエット、英会話に
焦点を当てています。


しかし、このげんきママの時間の使い方はお受験ママ、お受験パパに
とって学ぶところでもあります。

参考にしてみて下さい。





げんきママの【見つけて15分!探して15分!子育てママの魔法の1日スケジュール】』


posted by もうすぐ40歳 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

いよいよお受験シーズンですね。

今日は一日雨です。雨


毎朝6時に起きて幼稚園に行く前にプリントをさせてきました。

夏休みからの気の緩みがとれてきたのか、顔つきがひきしまった
ようにも思います。

問題を解くペースも速くなってきました。

これから1ヶ月が勝負なんでしょうが・・・

私は、まだピッチを上げるのはまだ早いと思っています。

馬の調教ではないですが、ベストな状況にもっていくタイミングも
ありますので、今のペースを守りつつ、もう少し直前に
なってから仕上げていこうかと考えているところです。


同じ受験する親の立場でいうのも何ですが、学校説明会などで
周りの保護者の方を見て意気消沈されていませんか?

まわりのできる子供をみてあせっていませんか?

勝負はまだまだ先ですよ。

今からでも間に合いますよ。
(躾はわかりませんが・・・)

答えは一つ、過去問対策ですよ。

あまり言うとライバルが増えるので他には言わないで下さい。

お子さんができていなければ、もう一度過去問に準じたカンタンな
問題からやり直して下さい。

それを反復して下さい。

時間を計ってスピードアップして下さい。

基礎ができれば、応用は利きます。

たとえ、応用ができなくても初期問題ができれば、いいと割り切って
下さい。

難しい問題は誰もとけませんから。


受験される学校の傾向を徹底分析し、繰り返しやってみて下さい。

あと一ヶ月もあればチャンスはあります。

私の子供が受ける学校にこれを読まれたお子様がいないことを
祈ります。わーい(嬉しい顔)
posted by もうすぐ40歳 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

小学校受験−私立本番へ

いよいよ9月に入り、私立を受験されるお父さん、お母さんにとっては
ヤキモキすることが多くなっているのではないでしょうか?ちっ(怒った顔)

今日は私の子供も朝からと昼からと塾を掛け持ちしています。もうやだ〜(悲しい顔)

本当に塾も色々ですね。

躾からきっちりする塾では、ものさしを背中にして背筋を伸ばしたり、
足をブラブラする子供に対してはヒモで足を縛ったり・・・

小学校受験に対する保護者の方、塾それぞれがヒートアップしてますね。


先日、学校説明会に行ってみました。

まあ、ものすごいですね。

お母さん同士のライバル心むき出しの姿・・・

嫌気がさしてきました。

また、一方で、塾に言われるまま、この私学あの私学・・・
行ける範囲の私学を片っ端から受験させようとするお母さん。

子供の私学の動機付けがはっきりしていない中で、親のエゴが
先立っているような気がしてなりません。

なぜ、この学校を受験するのか?

私の家族ももう一度話しあって気持ちを固めていきたいと思います。
posted by もうすぐ40歳 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

2007年1月 あなたのお子さんは国立小学校に受かる!』

今回も無料レポートを紹介したいと思います。

夏休みから始めて わが子を国立小学校に入れる、もっともっと具体的なノウハウ」のダイジェスト版でもあり、マニュアルの中から“受かる子”にする働きかけ方にフォーカスしてお母さん方の前でお話した内容を、簡潔に文章にまとめたものです

『2007年1月 あなたのお子さんは国立小学校に受かる!』


ご一読下さい。
posted by もうすぐ40歳 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

合格させた親だけが知っている!国立小学校受験150日速習法

『合格させた親だけが知っている!国立小学校受験150日速習法』


いよいよ受験シーズンに入ってきましたね。


すべてのお友達にとって素晴らしい春を迎えられますように!

さて、今日は、無料レポートの紹介です。

国立小学校に150日で子供を合格させたお母さんのレポートです。


どうすれば、試験に合格するのか?


あとは抽選、割り切りも大切、などなど、なかなかの興味を
持たせて読ませていただきました。

国立小学校受験のお母さんは必読のレポートです。

『合格させた親だけが知っている!国立小学校受験150日速習法』

また、『「このやり方で受かる;成果をだす働きかけ 9月号」』
この観察記録日記でお子様の様子を記録してみて下さい。
同じ作者のものです。

『「このやり方で受かる;成果をだす働きかけ 9月号」』




http://mailzou.com/get.php?R=2893&M=607
posted by もうすぐ40歳 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

勉強と夏休み

すっかりご無沙汰しておりました。

夏休みをとってちょっとゆっくり旅行していました。

そんなにゆっくりしていて大丈夫か?

大丈夫かどうかわかりません。

しかし、旅行に行っても毎朝プリントはしていました。

一度休めると以前の力に戻すには2週間もかかると聞いたことが
あるので、旅行中も量は少なくしましたが、続けました。


何回もプリントをやっていると、答えを覚えているらしく
解答時間も短くなってきます。(^^;)

で時々、問題をちょっと変えています。

スピードが少し遅くなりますが、しっかりと解けるように
なってきています。


大人になっても勉強は反復ですよね。

子供も同じのような気がします。

我が家では、カンタンな問題から何回も反復してプリントを
しています。


これが意外にいいですよ。

まだ、やっていないお父さん、お母さん、やってみて下さい。

模試など受けられて一喜一憂している場合ではまだないです。


とにかく、基礎問題の徹底学習を励行してみて下さい。


難しい問題は誰も解けませんから・・


戦略はできる問題をいかに間違わずに解答するか、
これにつきるような気がしています。

集中できる夏休み、頑張りましょう。
posted by もうすぐ40歳 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

子供たちの暑い夏

いよいよ今日から8月です。

お知り合いの保護者の方に聞きますと、ほとんどどこかのお教室に
行っていますね。(^^)

お母さん、お父さん本当にご苦労さまです。

実は、休みの日に連れていきましたが・・・(^^;)

最近、子供のプリントの結果を見ていますと、わかることが
あります。

数え方はあっているのに解答が間違っていたり。(^^;)

頭で考えているのか、プリントに鉛筆で何かを考えた跡が
残っていない 等々。

まずは、
プリントに鉛筆で考えたことを書いていく作業から定着化
させることが必要だと思っています。

プリントの書き具合を見ていると、何がわかって何がわからないか
一目瞭然ですね。

そこをつめていく作業。

面白おかしく、怒っても仕方ないので、なるべく気持ちをのせる
ように我が家では取り組んでいます。
posted by もうすぐ40歳 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

塾の違い

毎日、暑い日が続いています。

もうすぐ甲子園が始まりますね。

私も高校球児だったので、地区予選の結果を見ていると
懐かしくなります。


子供たちも夏休みを迎え、海に山に出かけられていることと
思います。

そんな中、子供を塾に連れていく機会がありました。
(前回も書きました)

色んな予備校があるんだな、とつくづく思います。

しかってしかって泣いてまでやらせる塾、おだてておだてて
やらせる塾。

どちらがいいのか、わかりませんが・・・・

短期的には叱る塾、長期的な視野を考えるとおだてる塾、
といったところでしょうか。

ほとんどの保護者の方が期待しているのは
「入ってナンボ」の世界なので、しかっている塾にちょっと
人気があるのかな、と思います。

この夏、時間がありますので、集中する夏休みになれば、いいいなと
思い、勉強に取り組んでいます。

posted by もうすぐ40歳 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

小学校受験とコピー

毎日雨が降り続いています。

北陸、山陰、長野県地方の皆さま、充分ご注意下さい。

夏休みに入った子供たちも多いと思います。

先日、夏季講習を受けてどこが弱点がわかりました。

思いましたが、夏季講習とか模試とか弱点探しの勉強会として
のぞみますと本当にどこを勉強すればいいのかわかります。

そこで、3日間夏季講習に行ってきましたが、間違えているところは
「同じ」でした。

その弱点をカバーする問題集を買ってきて、一回では足りませんので
コピーを3部とりました。

コピー代もバカにならないですね。

カンプリというコピー屋さんが一枚5円でやっていますので
助かります。

毎日、その問題を集中的にやっています。

posted by もうすぐ40歳 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

小学校受験と夏季講習

今日は海の日です。

今、子供の夏季講習に付き添いで行き、
帰宅したところです。

小学校受験の現場をみて何ともいえない気分です。

他のクラスの先生は子供をおもいっきり怒ってました。

もちろん、子供は泣いています。

あんなことまでして受験をするんですね。

その子のお母さんはその場面をどんな気持ちでみていたんでしょうか。

小学校受験の予備校はすべてこんな学校ではないと聞きました。

もっともっと子供のいいところを伸ばすような・・・

そんなことでは合格できないんですかね〜。

posted by もうすぐ40歳 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

小学校受験と日々の勉強

久しぶりの記事となります。

幼稚園の方もボチボチ夏休みに入ってきたのではないでしょうか。

そしてほとんどの方がどこかへの塾へ夏期講習に行かれる準備を
していることと思います。

うちも行く準備をしています。

妻にどれくらい行くのか、知らなかったので昨晩聞いてみたところ
「これが幼稚園児のスケジュールか?」と思うほど、
つまっています。もうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと前まで喜んでやっていたプリントも最近では
「やりたくない」と言い始め、集中力がないときもあります。

そんなときに一度、妻は怒ってやらせようとしましたが、
逆効果でしたね。

ますますやる気をなくしてました。

子供も幼稚園から帰ってきて疲れています。

集中力がなくなってきたとき、やる気がなさそうな時、は
ぱっと切り替えて、「残り3枚で今日は終わり」と集中させるように
したり、(その分朝に回したり、他の日に増やしたりしています)
ほめてほめてほめまくって、やらせたり・・・


「えらいね。」とか「賢いね」とか抽象的なホメ方はしません。

「図形の問題はどんな問題が出ても解けるね、賢いね」とか
具体的にホメるようにしています。

お子様の性格もありますので、一番あった方法で「やる気」を
出させて下さい。

どうしたら「やる気になるかなぁ」とゲーム感覚でとらえると
ゆとりを持って子供に接することができると思います。



本当に親の受験ですね。

特に母親力が試されていると
いうのを聞いたことがありますが、まさにその通りですね。



今のところ私は家に帰ってきて妻から話を聞いて
もういっぺんホメるだけですが。。。
posted by もうすぐ40歳 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

小学校受験と幼稚園

今日は七夕ですね。

願い事は書いて笹につけましたか。

私の願い事は「億万長者になれますように」(笑)

それと最近、年齢をすごく感じます。

体にキレがないんですよ。(笑)

毎日、サプリメントを飲んでいます。

短冊には「健康でいられますように」とも書きました。

健康が一番ですね。

調子がよくないと、的確な判断もできません。

子供の相手もできません。

できないというより、したくなくなるんですよね。

これではいけないと感じていますが・・・


ところで、いよいよ夏休み。

幼稚園の子供たちにとっても、忙しい夏が始まります。

そして秋には本番ですね。

しかし、秋は運動会や幼稚園での行事も盛りだくさん。

あるお母さんは、「もっと受験のことも配慮してほしいわ」と
怒っていました。


ぼちぼちイライラしてくる頃ですかね。

ある小学校の校長先生は言ってました。

「小学校受験は親の受験でもあります」と。

冷静さを失うとヤバイかも知れませんね。
posted by もうすぐ40歳 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

小学校受験とモチベーション@

最近、いろんな本を読んでいます。

その中で、これは!と思うものを実践してみて効果のあったものを
紹介したいと思います。

これから受験に向けて一番お父さんお母さんにとってイライラするのが
子供の「やる気」ではないでしょうか。

この「やる気」を出させるためにどんな工夫をされていますか。

「やりなさい!」って怒っているだけではないでしょうか?

大人でもそんなこと言われてやる気の出る人はいないのに
子供も同じですよね。

やる気=モチベーションをどうすれば高めることができるか。


第1発め・・・
昨日も書きました。

受験する志望校の校門前でVサインをした姿の写真をとって
きて子供の見えるところに貼っておいて下さい。

自然と、そのような意識になってきますよ。

「私はこの学校に行くんだ」ということを前提に物事を
少しずつではありますが、考えるようになってきたと思います。

よくありがちなのは、あっちもこっちも。

お父さん、お母さんが色んな情報をもとに右往左往するのは
子供も不安になります。

焦点をしぼってがんばったほうがいい結果がでそうな気が
します。

まだ、していないお父さんお母さんがいらっしゃいましたら
やってみて下さい。
posted by もうすぐ40歳 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

小学校受験と問題

いよいよ明日から7月です。

受験日まで刻々と時間が経過しています。時計

子供はマイペースでガンバっています。

志望校も決まりましたので、その学校の前でピースサインをした
写真を見えるところに飾っています。

子供もなんかその気になっています。わーい(嬉しい顔)


幼稚園から帰ってくると、問題を解くのが日課です。

一日プリント5枚から10枚。

やる気にさせるために、やった枚数だけ表をつくってその数の好きな
シールを貼っています。

29日は4枚プリントしました。

ですので、4枚ラブアンドベリーのシールを貼っていました。

貼るのも楽しみみたいで、プリントを10枚以上やるときもあります。


時には貼ることに意識がいってしまって解答はむちゃくちゃな
時もありますが・・・ふらふら

そんな感じで我が家では時間が過ぎています。


   
posted by もうすぐ40歳 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

