2006年06月29日

小学校受験と掲示板

年寄りみたいな生活をしています。わーい(嬉しい顔)

昨晩10時半に寝て、今日は朝の3時半から色々パソコンの前に
座っています。時計

最近は本当に便利になりましたね。

調べ物をしたいときには、YahooやGoogleという検索エンジンで
キーワードを入力すると大体調べたいものが出てきます。

朝起きてから、受験に関する掲示板をたまたま見ていましたら
たくさんでてきました。

しかし、残念ですね。もうやだ〜(悲しい顔)

書き込みもありますが、匿名なので、相手を誹謗中傷する
コメントや学校情報についても、ケチをつけたり・・・

これはお母さんたちが、書いているのかなぁ〜

わが子一番の気持ちもわかります。

我が子の受験する学校が一番かも知れません。

しかし、他の親御さんや学校までけなす必要はないのになぁと
思いながら、あまりいい気持ちにはなりませんでした。

そんな掲示板を読むたびに、そんなことを書いている方の
姿がなんとなく、わかるような気がしました。

最近、なんとなくですが、受験とは家族が一致団結し、理解し合わないと
うまくいかないような気がしています。ムード


受験生のお父さん、お母さん、機嫌よく、ともにがんばりましょう!わーい(嬉しい顔)
posted by もうすぐ40歳 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

小学校受験と自信

毎日、暑い日が続いています。晴れ

このクリックが私の元気につながります。

banner_02.gif お願いします。黒ハート

毎日毎日幼稚園から帰ってきたら、勉強をしています。

最初できなかった問題も徐々にできるようになってきました。グッド(上向き矢印)

できたときは、メチャクチャほめてあげます。

自分でもできたことがうれしいのか、次の問題、次の問題と
取り組んでいきます。

こんな小さなことでも子供はものすごく自信につながっています。

仕事の関係で、お客さんと話していました。

お客さん曰く「資格をとならないといけないので、勉強始めたんですが、
やっていくうちに、問題が解けるようになって、うれしくなってそれが
すごく自信につながりました」ということです。

そんな話を聞きながら、大人も子供も同じだなぁ、とつくづく思いました。

少しずつでも正解を導き出したことに対して、最大限ホメてやる。

これが一番ですね。わーい(嬉しい顔)

他に子供をのせる方法がありましたら、教えてください。

posted by もうすぐ40歳 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

小学校受験と問題集

一昨日、帰宅したら子供が泣いていました。

どうしたのかと聞いてみたところ、問題集をやっていたが解けない、との
こと。

そればかりか、妻が答えを教えても言っている意味がわからない、と言って
泣いていました。

実際に問題を見てみましたが、大人の感覚では簡単なんですが、
幼稚園児にこんな問題がわかるのかな、というのが第一印象でした。

これをまた、わからない子供に理解させるのは至難の業で・・・ふらふら

その晩、その問題を見ながら、大人の考える掛け算や割り算を使わずに
解く方法。。。。

ついに、編み出しました。exclamation

昨日、子供にその作った問題をやらせてみました。

なんと、何の問題もなく、解きました。

その延長線上で、一昨日わからなかった問題をやらせると、すんなりと
解きました。

面白いもので、解答できると次はないのか、次はないのか、と
ものすごく積極的になりますね。

市販されている問題集はたくさんありますが、その解答の教え方を保護者に教える事例などが掲載されていれば、もっと助かりますね。

昨日は親の面目を保った一日でした。

コツは、絵を描かせたり、数字を書かせたり、問題をとくプロセスを
問題にして、順番にやらせることです。

時間ができれば、無料レポートでお配りしたいと思います。
続きを読む
posted by もうすぐ40歳 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

小学校受験と食事

いま、某放送局で「すきなものだけ、食べたい」というタイトルの番組が
やっています。

偏った食事がもたらす体調の異変。

学校でも食育をしていますが、もう学校だけでは対応できないそうです。

家庭での教育が必要になってきています。

小学校5年生の晩御飯の中身はカップラーメンととんかつ。

こんな食事を続けていていいはずがありません。


先日もある校長先生と話していましたら、
「うちの子供で毎朝、パンと紅茶の子がいるけど、よくよく
話を聞いてみると、毎朝喫茶店のモーニングだった」そうで・・・

笑うに笑えない話です。もうやだ〜(悲しい顔)

今、本当に好き嫌いの多い子供が多いです。

勝手な親の言い分

「時期がくれば、食べるようになるのかなって」

親の責任放棄です。

私なんか、子供のころ、好き嫌いしただけで、どつかれました。パンチ

好き嫌いしないことは東大いくことよりもエライんだ、というのか
親父の理論でした。手(チョキ)

まあ、好き嫌いはなくなりましたが、東大にもいけませんでした。(笑)

小さい頃から何でも食べさせる習慣が必要かな、と思っています。続きを読む
posted by もうすぐ40歳 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校受験と夫婦

私のランキングは?ここをポチッとbanner_02.gif お願いします。

梅雨入りしました。雨

お子様の体調は大丈夫でしょうか?

これから蒸し暑くなりますし、湿度も高いのでくれぐれも体調管理には
十分注意したいものですね。

最近、夫婦で話す機会が増えました。

話の内容はほとんどが子供の受験のことです。

どういう風に子供を受験まで持っていくのか・・・

話が噛み合うところとそうでないところ。。。

一度「そんなにゴチャゴチャするなら受験なんかやめてしまえ!」と
怒鳴ったこともありました。

つくづく思いますが、小学校受験は中学受験と違い、夫婦でいかに
足並みをそろえて取り組めるか、ということではないのかな、
と思っています。

小学校受験は、子供ももちろんすですが、親の占めるウェートが高いと
思います。

受験生のお子様を持つこれをお読みのお父さん、お母さん、
奥様やご主人とじっくりお話しする機会が持てていますか?


まわりにもいますが、二人でしっかりコンセンサスをとっておかないと
えらいことになりますよ?!もうやだ〜(悲しい顔)

という冗談はさておき、皆さん、エイエイオーパンチ

posted by もうすぐ40歳 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

小学校受験とお母さんの力

私のランキングは?ここをポチッとbanner_02.gif お願いします。

いよいよ我が家でも志望校が決まり、勉強をスタートしました。

当面は自宅で問題集をやり、模試を受けながら、というスタンスで
がんばることになりました。

どんな問題集がいいのか、どんな予備校がいいのか、情報収集は
非常に重要な要素です。

しかし、それにもまして私が思うに、お母さんがどれだけ子供と
向き合って取り組んでいけるか、これが受験で成功するコツなのかも
知れないな、と感じています。

父親の仕事と言えば、つまってきたときに、如何にリラックスさせる
ことができるのか、それが役割のような気がして、休みの日などは
なるべく、子供と遊ぶようにしています。

もう亡くなられた落語家の桂枝雀さんがよく使っていた言葉。

「緊張と緩和」

そんなバランスを意識しつつ、頑張れれば、と思っています。


posted by もうすぐ40歳 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

小学校受験の代理競争

私のランキングは?ここをポチッとbanner_02.gif お願いします。



先日、妻が学校説明会に行ってきました。

「○○さんのところも来ていたわ。□□さんも来ていたわ」
とのこと。

「○○さんは、□□さんのところには絶対負けたくないわ」と言っていたわ、とも聞きました。

早くも受験する子供の競争もそうですが、その親御さんの競争にも
なってきていますね、

笑いますね。

聞いていると、「自分はあまりいいところを出ていないのでせめて子供には
そうさせたくない」というのが、受験の動機だそうで・・・

受験というのは他人との競争ではないのかな、と思っています。

自分自身がどこまで頑張れるのか、そんなところを受験を通じて
子供が感じればいいと思っています。


posted by もうすぐ40歳 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

小学校受験のテクニック?!

私のランキングは?ここをポチッとbanner_02.gif お願いします。




秋の受験に向けてお母さんの顔が厳しくなってきているのが、
よくわかるようになってきました。がく〜(落胆した顔)

また、一方で、面接に向けてお母さんの身だしなみもキチンと
してきたいうことも子供をバスにのせるお母さんを見て何となく
わかってきました。exclamation&question

そんな中で、当然、合格するためのテクニックも必要かと思い
取り組んでいます。

おそらく、受験生のお父さん、お母さんは、塾に通わしたり
模試を受けたり、情報交換したり、本試験に向けてがんばって
おられるように思います。

もうひとつ、最近読んだ本で、成功するためには成功者に話を
聞き、それをマネするのが一番の近道だと書いてありました。ひらめき

ということで、近所に志望校に通うお子様がいらっしゃったので
お母さんに受験までの話を聞いてきました。

書籍とは違って非常に参考にある話でした。

来週はもう一人知り合いを頼って、別のお母さんに合格体験を
聞いてこようと思っています。



posted by もうすぐ40歳 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

小学校受験の校門

私のランキングは?ここをポチッとbanner_02.gif お願いします。




今日は日曜日で、仕事もお休みでした。

受験しようとしている小学校がほぼ決まってきたので
車で受験校まわり。

中には入れなかったので、外から学校のまわりをぐるりと
一周しました。

そして校門の前で子供がピースサインで写真をパチリッ。

この写真を机のみえるところに貼って頑張ろう、ということに
なりました。

まだまだこれからですが、小学校見学をしたことで、子供の
気持ちの中でも少し整理ができたのかも知れません。

家族楽しく受験ができれば、と思っています。
posted by もうすぐ40歳 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

小学校受験の迷い

私のランキングは?ここをポチッとbanner_02.gif お願いします。


今日も仕事ですが、合間を使って書いています。

ほめながら、ほめながら子供に問題集をやらせています。

5歳や6歳の子供に反復による学習能力が身につくのか、子供を信じながら
やらせています。

昨日、妻の友人からメールがありました。

その方のお子さんも小学校受験を考え、実際に幼稚園から帰ってくると
学習塾にかよっています。

聞くところによると、学習塾はお母さんどうしの戦場のようで
同じ幼稚園の保護者どうしはそこで顔を会わしても挨拶もしないとか・・・

そのお母さんからのメールの内容は
「○○小学校を目標に受験を考えてきたけど、○○小学校も○○小学校も
いいみたい。いったいどこにすればいいのか、頭が混乱している」と
いった内容のものでした。

その話を妻から聞いて、実は子供よりも大人の方が受験に熱くなっている
ような気がしてなりません。

もちろん、子供の能力も必要なんでしょうが、私が採用担当者なら子供の
試験をしなくても、親の面接でほとんど、合格を決定することができそうな気がします。

子供の受験とは言え、小学校の受験は、親の受験でもありそうですね。

そんなことを考え、日常の生活を子供と共に律していきたいと思います。

posted by もうすぐ40歳 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

小学校受験の雰囲気

私のランキングは?ここをポチッとbanner_02.gif お願いします。




毎日毎日、波がありますが、こどもは問題集をやりはじめました。

問題を見ていると「こんな問題大人でも難しい」と思うこともあります。

試験問題を出題する学校側としては色んな知識を認識できているか、

考える力があるか、といったところを確認するのだろうと思っています。

色々見ていくうちに、過去の問題からその学校の傾向がわかりますね。わーい(嬉しい顔)

学生の時と一緒で過去問を中心に、後は面接でどのように対応できるか
こんなところかな、と思うとちょっと気が楽になりました。

賛否両論があるんでしょうけど、子供の本来の仕事は遊ぶことだとよく
言います。

その時期から勉強が中心になってしまうと、大人になるまでに
疲れきってしまうのではないかと思うこともあります。

小学校受験をお考えのお父さん、お母さんはどんな気持ちで受験を
されるのか、教えて下さい。
posted by もうすぐ40歳 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

小学校受験テキスト

今日は一日雨です。雨

昼休みを使って書いてます。

昨日、仕事の帰り、本屋さんによってみました。

○○小学校の試験対策問題集なるものを探しに・・・

探してみると、あるわあるわ。

一冊買って帰って子供にやらせてみました。

難しい・・・がく〜(落胆した顔)

こんな問題を正解して合格する子供ってどんな子供かな?と思っていました。

今朝の通勤でランドセルを背負う小学生低学年らしきお子さんを見ましたが
かしこそうな顔をしてますね。

わが子は大丈夫かな、と思いながら今日も帰ったら問題をやらせなければと思っています。
posted by もうすぐ40歳 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

小学校受験の合格者

先日、会社を休んで学校公開なるものに行って来ました。

その校長先生いわく、「小学校受験されて、私立や国立の付属に行かれるお子様は全体の数パーセント。そしてその中でも東京がほとんど」との事です。

ということは、うちの県の方で小学校受験で合格する子供は1%あるのかな、と思ってしまいました。


「子供にこんな大人になってくれればな」との親の思いを大切にしながら
受験校を決めていければ、と思うこのごろです。

posted by もうすぐ40歳 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

小学校受験の情報収集

いよいよ、小学校受験についての資料を集め始めました。

とはいうものの、すでに遅い感は否めない事実です。

この時期学校説明会や試験の内容の説明会が目白押し・・・がく〜(落胆した顔)

どこの学校がどのような校風で、どんな教育をするのか、などなど

難しいですね。たらーっ(汗)

そうなってくると、どうしてもその学校のランクなんかで受験校を判断して
しまいがちです。

色々、他の保護者から情報を集めていくと、もちろん予備校なるものが
存在していました。

小学校行くのにも予備校ですか・・・

子供が本当に行きたいかどうかも、わからない中での受験校選び。

どこがいいのか、まだまだ悩みは続きます。
posted by もうすぐ40歳 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

