2008年01月03日

関西国立小学校いよいよ

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

ほとんどの小学校受験が終わっているますね。合格されたお子さん、またそうでなかったお子さん、そしてこれから3次試験を受けようと頑張っているお子さん、それぞれだと思います。

そして、関西では国立の小学校受験がいよいよ本番を迎えますね。これまで一生懸命頑張ってきたお子さんにとっては、いよいよというところだと思います。お子さんにとってはあまり緊張感はないと思いますが、体調の管理だけはしっかりと親御さんがしてあげてくださいね。電車に乗っていても中学受験の勉強をされている小学校6年生のお子さんも見かけます。

デキルお子さんも風邪をひいているばかりにベストを尽くせなかったということをよく聞きます。暖かくして、美味しいものをたべて本番を迎えましょう。また、試験当日には他のお子さんに振り回されないことも大切ですね。試験官の言うこと以外、一切耳を貸さないというくらいお子さんに徹底させることも必要ですね。昨年もお受験の準備をしてきていない記念受験のお子さんに振り回されたお子さんが、残念だったということもありました。試験官は見ていますよ。

是非、最後まで頑張ってくださいね。
posted by もうすぐ40歳 at 23:17| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

クリスマスはいい学習材料

クリスマスは明日になりました。町はクリスマスムード一色ですね。

おもちゃ屋さんもプレゼントを買い求めるお父さんやお母さんでいっぱいでした。

小学校の受験をされる、またはされた親御さんにとってお子さんといろんな話ができるいい機会でもありますよね。

この時期に試験が残っているのは、関西の国立小やその後の一部3次試験まで行う私立小が若干残っているだけだと思います。

クリスマスはサンタやトナカイが出てきますね。

エントツのある家も出てきます。

絵を描いてみるのもいいですね。

サンタの人数を数えるもいいですね。

サンタとトナカイのセットでもいいですね。

そこにプレゼントをつける。

プレゼントの重さ比べ、などなど、問題をとくことにアキがきている子どもさんも興味をもって取り組むかもしれません。

カゼもはやっています。予防接種をうけるなどして、体調を崩さないようにして、お過ごしください。

ラベル:クリスマス
posted by もうすぐ40歳 at 15:22| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

問題を解く力と知識を覚える力

小学校受験の勉強について、日々取り組まれているお母さん方の悩まれている内容について、今日は書きたいと思います。

大きくわけて、

1.お子さんのやる気 眠い(睡眠)

2.お子さんの理解度 exclamation

3.お子さんの解答力 るんるん

ですね。

この一つ一つについてこれまでの経験からお伝えします。

まず、お子さんのやる気は、「お子さんをしかっても出るものではありません」。

小学校受験をしたいという意思能力はまだまだお子さんにはありませんし、親御さんが、子どもに私立や国立の小学校に行かせたい、というところから始まっているので、やる気を出させるためにも、なるべく「ホメる」ことが重要になってきます。

そして、お子さんの理解度について

なかなか出来ない、わからないことがお子さんにはあると思います。
「なぜ、こんなことがわからないの!」ってお母さんがヒステリックに怒っても子どもはわかりません。

もっと簡単にもっと簡単に教えてくださいね。

1番簡単な理解できた地点からスタートです。

そして、そこから再度難易度を上げていく作業をしてもいいですね。

そして解答力は慣れでしか、ありません。

小学校受験だけでなく、中学受験、高校受験、大学受験でも過去の出題された問題や類似問題を数多く解く勉強をします。

同じなんですね。

反復して勉強してください。


これは、インプットとアウトプットですね。

インプットばかりしても合格できません。

やはり肝心なのはアウトプットなんですね。

問題を解く力・・・これは問題集を解かせることでしか力がつきません。

そんなことを考えながら、取り組んでいけば、結果はきちんと出てきますね。
posted by もうすぐ40歳 at 11:18| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

