2007年12月15日

小学校受験の次は中学受験?

小学校受験の結果が出ていると思います。また、これからのお子さんもいるかと思います。小学校受験を経験されたお母さん方へ、小学校受験の感想はいかがですか。

当然、お子さんが合格されたお母さんは、受験して良かったと思われている方が大半だと思います。また、逆もありますよね。


小学校受験が終われば、すべてが終わりではないのです。国立や私立の小学校に通えば、またそれはその中での競争もありますし、早くも中学受験に向けて塾に通っているお子さんもいるのです。


我が家でも小学校の受験も終わってヤレヤレの気分でしたが、ふと気づくと回りに流されている自分がそこにはいるんですね。
きちんとした環境の中で、学ばせてあげたいという思いからスタートした小学校受験。

終わって今、現在は学校の授業に乗り遅れないように、毎日勉強をしています。自然と夫婦の中ではどこの中学がいいとか、あそこの塾はいいとか、本来ならまだまだすべきことではない会話の内容になってしましっています。


先日、幼稚園で一緒だった娘の友だちが、娘と歩いているところに気がついてよってきて挨拶をしてくれました。
何か、ほほえましかったですね。そんな子どもらしさを親が失わせている一面もあるのかなって思ったこともありました。勉強も大切ですが、この小学校の間にはもっともっと大切なものもあります。

今一度、小学校受験をしようと決めたときの原点に戻って子どもとも妻とも接していきたいと思います。
posted by もうすぐ40歳 at 11:30| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

お受験勉強にもスランプが

これから小学校受験を目指すお父さん、お母さんにお伝えします。おそらくこれから小学校受験をするために幼児教室や家庭で勉強をはじめると思います。スタート当初はお子さんも面白がって色々と取り組まれます。

しかし、ある程度慣れてくると、同じところで間違えたり、以前正解していたのに、間違えたり・・・お母さんはイライラし始める頃でもあります。続ければ続けるほど、そんな傾向は出てきます。

何でも早く集中して正解を導き出していたのに、最近身が入らないのか、ミスも多くなってきた、という状況です。

これはお子さんがスランプに陥ったのかも知れません。

幼稚園児にスランプ?って思われるかも知れませんが、幼稚園児にもスランプはあるんですね。スランプは普段通りの実力が急に出せなくなったことによって陥るものですね。

よくプロ野球の選手などが使う表現です。

プロ野球選手は、スランプを脱出するために、ひたすら練習をしたり、また気分転換をしたりします。そうやって少しづつスランプを脱出していくんですね。
スランプに入るとプロ野球選手でも相当悩むそうです。


お子さんの場合、スランプ、すなわち、飽きてきたということなんですね。子どもは本来何でも楽しいことでないとやりませんよね。
思い浮かべてみてください。おそらく、自分にとって面白そうと思ったことは積極的に取り組んでハズです。逆にそうでないものはやりませんよね。


数の数え方、重さ比べ、図形、色々あると思いますが、一通り勉強して飽きがきているということも事実です。

スランプから脱出させるためにも、また違った手法でお子さんの興味のあるように勉強させてみるのもいいですね。


また、机の上だけでなく、遊びなどを通じて体験を通じて学ぶことも多いのでそんな経験もさせてあげてくださいね。
タグ:スランプ
posted by もうすぐ40歳 at 10:00| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

兄弟有利説?

小学校受験において今1番合否にかかわる時期だと思います。これからのお子さんの親御さんはリラックスして頑張ってくださいね。

今日は、小学校受験の経験者なら感じていることを書きますね。

それはお兄ちゃんやお姉ちゃんが、同じ小学校に通っていれば、下のお子さんも受験に有利だといわれていることです。

兄弟がいると受験には有利、ということは以前から言われてきました。
その理由として、学校側が「親御さんがこちらを信用してくれている」と信頼関係に近いものがあると思います。
トラブルを起こしにくいということもありますね。

また、学校側も、兄弟の上のお子さんが、学校で真面目に通っていれば、「○○クンの弟なら、○○クンのこともわかっているからOK」っていこうことにもなりかねないですよね。


全く新しく受験されるお子さんよりも学校側はリスクが少ないですよね。


もちろん、試験や面接が一番の基準になりますが、最終的にどちらかに、という場合には、お兄ちゃんやお姉ちゃんが同じ学校に通っているほうが有利なんでしょうね。
タグ:兄弟
posted by もうすぐ40歳 at 08:58| お受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


関連するキーワードで検索!

×

